「最近の高校生事情・・・」
今度の月曜日は宣伝研修の日。九州各地から7人ほど呼んで
長崎のハウステンボスに出発。
そして、ハウステンボスを観光して、
おいしいご飯を食べ、リラックスできたところで
その7人に研修をしなきゃいけなくなっちゃいました。
何をしようか・・・。と考えたあげく、
「最近の高校生事情」をワーク形式でやり
いまどき高校生が理解してもらおうと思う。
それと、AIDMAの原理って知ってる?
簡単に説明すると・・・・。
購買者の心理的プロセスが「Attention(注意)→Interest(興味、関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)」という段階を追って進展していくというモデル。それぞれの頭文字をとって、AIDMA(アイドマ)モデルと呼ばれる。
消費者は、まず製品・サービスに対して注意を惹き、次いで興味や関心を抱き、欲求し、記憶し、最終的に購買行動を起こすということ。
このAIDMAの原理を使って、私たちは、その高校生に何をすればよいのかって考えてまとめようかと。
何かほかに思い当たるいい研修があれば、教えてくださいませ。
アイディア賞のあなたには、福岡ラーメンツアーに私が同行させていただければ、と思います。(笑)